2017年09月07日

はびる夏祭り開催


皆さんこんにちは!スローフィットデイ はびる です。

9月に入り、夏が終わりを告げる時期となりました。
はびるでは8月21日から25日までの5日間に渡り、毎年恒例となった年に一度の『はびる夏祭り』を開催しました!

内容はといいますと、


・金魚すくい

IMGP0264.jpg

本物の金魚ではありませんが、利用者様がコツコツと手作りした力作の『金魚』が泳いでいます。

IMGP0077.jpg

皆さんとても真剣です!


・スマートボール

IMGP0001 (2).jpg

お祭りでよくあるあのゲームです!


そしてメイン(?)の食事は、バーベキューや今年初めて実施した燻製等様々です。

IMGP0027.jpg

暑い中、有難うございました!

IMGP0005.jpg

これが今年初めての試み、燻製です。
これは利用者様のアイディアで、段ボールを使用した手作りの「燻製器」です。
美味しそう♪

IMGP0060.jpg

出来具合はどうでしょうか?

IMGP0035.jpg

それでは、頂きまーす!「「「乾杯!」」」


来年の夏祭りも楽しみましょうね!

posted by はびりす at 22:30| スローフィットデイはびる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

はびる菜園の季節

みなさんこんにちは。
スローフィットデイはびるです。


気温も上昇し、一歩一歩夏に近づいているのを感じる今日この頃ですが、
はびるでは今年も、毎年恒例の菜園作りを始めました。

先日、ご利用者様と一緒に市内のホームセンターに足を運び、
何種類もある苗の中から選別し、様々な苗を購入してきました。

今回育てる野菜はトマト・ナス・キュウリ・枝豆・ししとう・芽きゃべつ等、
数種類を選んでおり、特に芽キャベツは、はびるでは初めて育てる苗の為、
出来上がりを想像して「炒めても良いし、色々料理もできそうで楽しみだね」と
会話も盛り上がっていました。

天気の良い日にさっそく土作りから初め、普段から畑作りを行っているAさん、とても手つき良く作業されていました。

IMGP0631.png

IMGP0633.png

土ができたら今度は苗植えです。
この日の為に自宅から長靴を持参されており、とても気合いが入っておりました。

IMGP0635.png

「これはここの方が良いよね」と相談し合いながら、次々に苗を植えています。
去年収穫した大豆を今年植えてみる事に。「出れば良いね〜」と手際よく植えています。

IMGP0637.png

立ち仕事となりましたが、仕事を終えたという達成感を感じられた様で、
さわやかな笑顔をみる事ができました。

IMGP0639.png

IMGP0641.png

IMGP0642.png

まだ菜園作りは始まったばかりですが、これからご利用者様と一緒に野菜の成長を楽しみ、
収穫に向け大切に育てていきたいと思います!
posted by はびりす at 00:00| スローフィットデイはびる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

転倒予防体操

みなさんこんにちは。
スローフィットデイはびるです。

2月に入り、札幌では「さっぽろ雪まつり」、小樽でも「小樽雪あかりの路」が開催され、
今年も盛り上がっていますね。


まだまだ寒い日が続きますが、はびるをご利用の皆さんは寒さにも負けず、
毎日のリハビリテーションに汗を流しています!

冬期間には、ご利用の皆様から「転ぶのがこわい」「冬はこわくて外を歩けない」と言った声をよく聞きます。
そんな声にお応えすべく、はびるで準備運動として行っている30分程度の体操の内容を、2月1日よりリニューアルしました!
体操のテーマはずばり、『転倒予防』です!!

本日は、『転倒予防』の体操に取り組む皆様の様子をご紹介したいと思います。



まずは、首→肩→体幹→足と順々に身体をほぐしていきます。

1.png

身体がほぐれたところで、少しずつ動きのある運動に移っていきます。

2.png

これは、足と手を同時にバラバラに動かす運動で、両手・両足だけでなく、頭も使う運動となっています。
この運動を、4拍子の音楽に合わせて行います。

身体が徐々に温まってきました。


今度は、立位で行う運動です!
3.png
これは、立位バランスの運動です。
ふらっとバランスを崩した時に、転ばずにしっかりと自分の足で身体を支える力を鍛えます。
前方・右・左・後方と全方向に足を出して踏ん張る練習を行います。

そして、ここからが体操の一番の山場となります。
音楽に乗せ、その場で足踏み運動を1分半行います。
4.png
1分半、これが意外と長いんです。
1分も過ぎると皆さん徐々に息が上がり、足が上がらなくなってきます…。
5.png
皆さん頑張っていますね。

とても大変な運動ですが、これを継続することで
歩行の持久性がつき、躓きやふらつきが軽減し、転倒の予防になることを目指しています!


これを自宅で一人でやるのはとても大変ですが、みんなでやれば楽しくできます。
「あーこわい!」「もう足が上がらない!」などと言いながら、皆さん最後まで一生懸命取り組まれていました。


はびるでは、皆様からの「こんなことに困っている」「こうなりたい」という声を大事にして、
これからもリハビリに積極的に取り入れていきたいと思っております。


何よりも、楽しく身体を動かすことが大事ですね!

posted by はびりす at 00:00| スローフィットデイはびる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする