2017年11月14日

日々学び・・その2


11月は思いがけず暖かな日が続き、小樽は今のところプラスの気温のままでいます。


でも、この季節・・寒さが続くと一気に感染症と向き合うことになります。



今年はインフルエンザのワクチンが少ないといった報道もあり、感染症の流行には少しだけ不安な気持ちが募ります。



そんな季節に、毎年法人全体で感染症対策の研修会を開催して感染症について学んでいます。


今年も、後志感染管理ネットワークへ講師派遣の依頼をさせて頂き、感染管理認定看護師の佐藤先生と土谷先生が担当して下さいました。



IMG_7405.jpg


今年は、手足口病の流行やO−157、結核・・さらに、梅毒やHIV感染なども話題になった年ということで、感染性胃腸炎に加えてトピックスとして、改めて学びました。




それでも、外せないのは感染性胃腸炎です。




今年も吐物処理の演習は必須です。




最初に講師の先生が、吐物処理について解説を加えて実際に行ってくださいます。


吐物はまず全て取り去って・・


IMG_7411.jpg



毎年、行っているけれどなぜか自分でやろうと思うと戸惑う・・・



いよいよ・・・実際に職員が行います


IMG_7434.jpg



IMG_7449.jpg



IMG_7457.jpg



何とか無事に処理を行なって・・




最後に手袋に仕掛けをしておいて、手袋の脱ぎ方チェックをしました



IMG_7476.jpg



白く光っているところは・・・不意に触れてしまって・・汚染してしまったところ・・

ウイルスには色がついていないので、こんな風に確認できると意識付けにつながります・・



最後は、もちろん手洗いが大切!!



患者さんや利用者さんの健康を守ること・・そのために私たちができることをこれからも行っていきます。






posted by はびりす at 13:53| イベント・研修等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

日々学び・・・


11月に入って、思ったより暖かな毎日ですが今週も半ばからは寒い日がやってくる天気予報にちょっとだけ気持ちがダウンしています。



でも、考えてみると北海道に住んでいるのだから寒いのは当たり前で、むしろ雪の降らない冬は気持ち悪いわーーとも思います(笑)


皆さんのお住まいになっているところは、どんなお天気でしょうか?




さて、「デイサービスセンターきりん」では、月に1回内部研修をおこなっています。




いわゆる、伝達研修なのですが、外部研修はデイサービスセンターの職員が年に1回以上それぞれの経験年数や職種などに合わせて行っていて外部研修に参加した職員がその内容のポイントを絞って、他の職員に伝えます。




今回は「生活リハビリ」




機能訓練士の理学療法士と介護福祉士の職員が二人で参加した研修会です。



IMG_7370.jpg



各々、専門職の視点で分担し伝えてくれました。



機能訓練指導員からは、排便がテーマです。



老年期は排便が健康状態を左右することが度々あり、座位姿勢がポイントになります・・・っていうところを職員全体に共有しその適正な座位姿勢を取る重要性を理解します。



また、介護職員は機能の活用を妨げない介助の方法について、老健期の動作分析から考えます。



IMG_7377.jpg



自ら動きを再現します・・



IMG_7376.jpg



デイサービスは多職種がその専門性を十分発揮して、利用者の皆さんを支えます。




そこをないがしろにしないように・・日々学びです




追記
・・・職員から言われそうです・・・

「もうちょっといい写真撮ってよーーー」って・・・(-_-;)
posted by はびりす at 08:41| デイサービスセンターきりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

ハッピーハロウィン ♪


ハロウィンとは・・毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭ので、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうです・・・


今は、カボチャをくり抜いてランタンを作ったり、子供たちが仮装したりして、お祭りのような騒ぎになっていますね。


『デイサービスセンターきりん』でも、ご利用者の皆さんが、由来はよく分からないけれど「何だか楽しそう!」ということで、10月31日にちょっとしたハロウィンイベントをおこないました!




ドラキュラ

こわーーーい

でも、利用者さん笑っているーーー(笑)



IMG_7383.jpg




かぼちゃ大王

うっわーーー1人で3個のかぼちゃ(笑)




DSCN0947.jpg





ノリノリだけど・・・
なんだかおっかない系?




DSCN0942.jpg





みなさん笑顔笑顔
後ろの人たちは気にせずに「スマイル〜!」




DSCN0956.jpg




ついには、利用者さんが衣装を着たりして




DSCN0914.jpg




キャンディーすくいも行って、ハロウィン気分を満喫した時間になりました!







・・・満喫したのは・・職員かも? (-_-;)
posted by はびりす at 20:00| デイサービスセンターきりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする