2017年09月14日

ひと夏の読書会


少し前のことです。


「デイサービスセンターきりん」で、思った以上に??好評だった読書会



皆さんからの要望の声も大きく、第2弾の「ひと夏の読書会」をおこないました



わざわざ、「夏の」なんてつけたのは、納涼チックな感じで「こわ〜い」お話しもあり・・・


室内も暗くして・・・




「骨をかじる男」

きゃーーーー(笑)


DSCN0136.jpg




芥川龍之介の「蜘蛛の糸」



おぉぉぉぉぉーーーーー



DSCN0143.jpg




DSCN0141.jpg



最後に
岩國哲人の

「おばあさんのしんぶん」


うるうる・・涙・・・



DSCN0145.jpg



アイスティーとマドレーヌも皆さん一緒に召し上がって


DSCN0157.jpg



そんな、ひと夏の読書会・・



次回は、読書の秋という題名で楽しむことになりそうです。


posted by はびりす at 12:45| デイサービスセンターきりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

はびる夏祭り開催


皆さんこんにちは!スローフィットデイ はびる です。

9月に入り、夏が終わりを告げる時期となりました。
はびるでは8月21日から25日までの5日間に渡り、毎年恒例となった年に一度の『はびる夏祭り』を開催しました!

内容はといいますと、


・金魚すくい

IMGP0264.jpg

本物の金魚ではありませんが、利用者様がコツコツと手作りした力作の『金魚』が泳いでいます。

IMGP0077.jpg

皆さんとても真剣です!


・スマートボール

IMGP0001 (2).jpg

お祭りでよくあるあのゲームです!


そしてメイン(?)の食事は、バーベキューや今年初めて実施した燻製等様々です。

IMGP0027.jpg

暑い中、有難うございました!

IMGP0005.jpg

これが今年初めての試み、燻製です。
これは利用者様のアイディアで、段ボールを使用した手作りの「燻製器」です。
美味しそう♪

IMGP0060.jpg

出来具合はどうでしょうか?

IMGP0035.jpg

それでは、頂きまーす!「「「乾杯!」」」


来年の夏祭りも楽しみましょうね!

posted by はびりす at 22:30| スローフィットデイはびる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月

晴天も爽やかな秋の風が心地良い小樽です。



今月の「デイサービスセンターきりん」のカレンダーは、「五穀豊穣」がテーマです。



日頃から絵手紙を楽しんでいらっしゃるご利用者お二人が、絵手紙の技法で描いてくださいました。



レイアウトも考えて・・・



IMG_7207.jpg



IMG_7205.jpg



「九月 五穀豊穣」の字もご利用者が書いてくださっています。


IMG_7208.jpg



室内の飾りは、みんなで作成・・



これは、ブドウですね



IMG_7209.jpg


IMG_7210.jpg



来月には雪の便りもある季節となりますが、今の時期をご利用者の皆様と楽しみたいと思っています

posted by はびりす at 21:30| デイサービスセンターきりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする